ashimai illustration

ashimaiのお洒落ビト目撃ブログ

あたま」カテゴリ一覧

ヘアバトン

2017.9.5|あたま(5)

IMG_9054
Copyright © ashimai All Rights Reserved.

 

ヘアバトン、髪が長かったら使ってみたい。
イルミの針みたいだよこれ!(HUNTER×HUNTER知ってる人しかわからないネタだが…)
ヘアアクセも進化しとるのう。


黒ショートボブ

2017.3.26|あたま(5)

 

1
髪を切りました。
前回のあたまと同じ黒ショートボブだけど、春なのでより短く、毛量軽く、前髪も隙間ができるように調整してもらった。
地味顔なのでここまで短くするとかなりコンパクト化して、豆のようです。

 

 

最近の格好。コートやゆったりシャツをベルトでブラウジングするのが最近の自分的流行り。

2
Copyright © ashimai All Rights Reserved.

 

 

髪は吉祥寺のUNE ATTACHEで切ってもらっています。
全行程一人で担当してくれる完全予約制の個室なので、人が多い美容室が苦手な方には良いかも。


バッサリいった

2016.10.20|あたま(5)

けっこう長い間、こんな髪型でした。

IMG_5611

前のあたま)から黒髪を引き継ぎつつ、柔らかさを抜いた感じ。ストレートで毛先も真横にバッツリ、切りっぱなし風です。
雰囲気のある古着にも合うし、シンプル服でも普通にはならない感じですごく気に入っていたけど、季節も変わったことですし気分転換したくなりました。

 

 

 

IMG_5612

20センチ程切って首が出た。
「柔らかさは可愛さは要らぬ、シャープに、しかし女らしさは欲しい」とお伝えし、内巻きにならないよう真っ直ぐにしてもらいました。私はゆるくクセがあるのでハンドドライヤーだと毛先が内側に入っちゃうけど、それはそれで良い感じ。アイロン当てればこんな感じになります。

こんなに短いのは久しぶりなので、シャンプーやドライヤーの時(あれ⁉︎ 無い!!)ってなる。

 

 

 

IMG_5613

髪を片耳にかけて、ネオンカラーのボーダーニットに、一目惚れで衝動買いした大ぶりイヤリング着けたい。

 

 

IMG_5614

外ハネにしてクリップで留めたり。黒髪に赤い三角が映える。
いろいろボブのアレンジも楽しみたいです。

 

 

IMG_5623

スタイリングはザ・プロダクトのヘアワックス。落ち着くしツヤも出るので勧めたい。
あと取りすぎたらそのままハンドクリームにしちゃえるのも地味に良いです。

 

短くすると、着たい服やアクセサリーが変わるからほんと気分転換になるね。お買い物が楽しい。今まで手を出さなかったけどDr.Martensのブーツとか合いそうだなー。買っちゃおうか・・・

吉祥寺のUNE ATTACHEで切ってもらっています。
完全予約制の個室です。良かったら行ってみてね◎

 


黒髪ロング

2015.2.5|あたま(5)

先日、髪のメンテナンスをしてもらいに美容室へ行ってきました。 今の長さはこんな感じ。

1

黒髪ロングにしたくてずっと伸ばしていたのですが、だいたい理想の長さまで到達しました。 前髪は眉下で重めに揃えてます。肩から下はまだ昔のカラーが少し残っているので、これが無くなるまでは切っては伸ばし、切っては伸ばしを続けるつもり。 髪が短かった頃は ↑ みたいなニットを着ると胸まわりがのっぺりして太って見えるような気がして、ネックレスやストールでポイントをつくるようにしていたけれど、ロングヘアだと何も着けなくても様になるところが良いですね。シンプルスタイルがしやすくなりました。 アレンジもいろいろできて楽しい。

1-1

最近良くやる三つ編みアレンジ。 上品な雰囲気になります。

1-2

下の方で細ゴムで結んだら、三つ編みに。

1-3

左の三つ編みを上からくるっとピンで固定。

1-4

右の三つ編みは下からくるっと固定する。 お試しあれ。

そうそう、仙台近郊にお住まいの方に朗報です!私のあたまをかれこれ10年くらい担当して下さっている太田黒さんが、仙台で独立したんです。 Quroco (クロコ) おまかせでも似合うあたまを提案してくれるし、こだわりのある場合もちゃんと話を聞いて良い方向に持っていってくれますよ。ホットペッパーでも予約できるようなので、ぜひ行ってみて下さいね。 東京に住んでいる私はなかなか切ってもらえなくなって寂しいですが、月1でARTISMにいらっしゃるので、そこを狙って予約しています 笑

伸ばすためのあたま

2013.10.23|あたま(5)

本制作でヒーヒー言っている間に、髪が伸びました(前回のあたま
このままどんどん伸ばしていき、最終的には黒髪ロングにしたいと思っています。
パーマをかけて、迫力ヘアにしたいのだ。

目標の長さになるまでは、特にこうしたい!というものはなかったので、黒髪ロングになるまでの途中ヘアだとお伝えし、ほぼおまかせ。

 1023

これは毛先をコテでゆるく巻いた状態。少し段が入っているので巻きやすい。
久々に前髪もつくりましたよ。カラーは、バイオレットだそうです。
普段は濃いめのブラウンに見えるのだけど、光に当たると赤ワインのような色が見えて気に入っています。

明確に「このヘアで!」と決まっているときは写真を見せれば伝わるけれど、「こだわりは無いが、とりあえずプリンをどうにかしたい・・」みたいな時に、満足できるカラーリングやカットを提案してもらえるのはやっぱり好みとか性格?を知っていないとできないと思うので、長く通える美容室を見つけるのは重要かもなぁと思ったのでした。

1023-2

アレンジもしやすい長さになってきた。
最近のお気に入りはひとつ結びした後、ひとひねりしてバレッタで留めるだけのアレンジ。
バレッタはFloydのものです。

はやくロングになりたいな。伸びろ〜。

ヘア担当はARTISM原宿の太田黒さん。
気になった方はぜひ。オススメよ。


1

pagetop