ashimai illustration

ashimaiのお洒落ビト目撃ブログ

伸ばすためのあたま

2013.10.23

本制作でヒーヒー言っている間に、髪が伸びました(前回のあたま
このままどんどん伸ばしていき、最終的には黒髪ロングにしたいと思っています。
パーマをかけて、迫力ヘアにしたいのだ。

目標の長さになるまでは、特にこうしたい!というものはなかったので、黒髪ロングになるまでの途中ヘアだとお伝えし、ほぼおまかせ。

 1023

これは毛先をコテでゆるく巻いた状態。少し段が入っているので巻きやすい。
久々に前髪もつくりましたよ。カラーは、バイオレットだそうです。
普段は濃いめのブラウンに見えるのだけど、光に当たると赤ワインのような色が見えて気に入っています。

明確に「このヘアで!」と決まっているときは写真を見せれば伝わるけれど、「こだわりは無いが、とりあえずプリンをどうにかしたい・・」みたいな時に、満足できるカラーリングやカットを提案してもらえるのはやっぱり好みとか性格?を知っていないとできないと思うので、長く通える美容室を見つけるのは重要かもなぁと思ったのでした。

1023-2

アレンジもしやすい長さになってきた。
最近のお気に入りはひとつ結びした後、ひとひねりしてバレッタで留めるだけのアレンジ。
バレッタはFloydのものです。

はやくロングになりたいな。伸びろ〜。

ヘア担当はARTISM原宿の太田黒さん。
気になった方はぜひ。オススメよ。


POPのイラスト

2013.10.20

 

今日は本当は外出する予定でしたが、
雨風とあまりの寒さに心が折れ延期しました。
書店さんに置いていただく店頭用POPのイラストを描いています。

 

photo

Copyright ashimai All Rights Reserved.

どんなPOPに仕上がるか、楽しみです。 


気合はいらない

2013.10.15

目撃日
10月10日
目撃場所
吉祥寺
何してた?
横断歩道渡る

Copyright ashimai All Rights Reserved.

 ボーっと信号待ちをしていたら、同じくボーっとしながら向い側で佇んでいた男の人。

ヒョロ~っと背が高くちょっと猫背、横から見るとぺっちゃんこな漫画体型。ヒゲもボーボー表情も気が抜けてる感じで決して爽やかではないのだけど、とても味わい深い。

着飾らなくても、ただの黒Tシャツにチノパン、ニット帽を被ってサンダルひっかけただけで様になるし雰囲気がある。得ですね。

バッグすら持っていないラフさも好きです(もしや、庵野カントクのように※1お店のショッパーを鞄代わりに使う人だったりして 笑)

※1「監督不行届」参照


ブルーグレーを差し色に

2013.10.14

目撃日
2月23日
目撃場所
山手線車内
何してた?
スマホを見ながらニヤリ

Copyright ashimai All Rights Reserved.

ネイビーのジャケット×ベージュチノパンの組み合わせは、男の人が素敵に見える、定番の組み合わせだと思ってます。
キメすぎるのもアレだけどきちんと感が欲しいなんて時は、この方のようにジャケットをニット素材にすれば程よくカジュアル。

ブルーグレーのチェック柄マフラーをシンプルにワンループ巻き、ジャケットの襟の内側にしまって、コンパクトに。
ダラッと垂らすより温かそうだし、スッキリしていて知的に見えるかも!
足元は黒や茶ではなく、ブルーグレーのニューバランスを合わせて沈めないところがうまい。
ブルーグレーは、ノーブルな印象なのでスニーカーでもカジュアルに寄り過ぎずきれいにまとまりますね。

定番ということは街でカブる率も高く、普通になりがちだけど、定番コーデに定番ではない差し色をすると、その人らしさが滲み出て「普通」ではなくなるんだなぁ。


pagetop